そんな人が居るのかという気がしますが笑、居ました。

私の知人がイミグレーションカウンター手前のアライバルビザ(Landing Visa/Arrival Visa)のカウンターを見つけられず、 間違えてベトナムに入国してしまいました。 早朝便であるのですが、ビザのカウンターの電気が消えており、気付かなかったそうです。

私はアライバルVISAのため、一回シンガポールでも国外出て再度入国審査を受けなければならないか・・・・と絶望しておりました。

ただ、空港の到着出口(アライバル)にパスポートを持って戻り、事情を説明したところ、イミグレーションまで戻してくれ、 なんとか無事に商用VISAをとって再度入国できました。

パスポートには入国日のスタンプが押されたので、その入国日と招聘状の日付が一致していることが良かったのか、 中に入れてもらえたそうです。

こんなリスクを取る必要はないと思いますが、万が一外に出てしまっても、落ち着いてアライバルにいる空港の係員に 説明すれば大丈夫そうです。

関連: ベトナムで3ヶ月の商用ビザを取る(アライバルビザ利用) 2015年3月版 http://www.rickynews.com/blog/2015/03/16/vietnam-visa-2015/