(2015年3月16日現在の情報です)

2015年1月よりベトナムへの商用のビザの取得が難しくなりました。 かつては日本でベトナム大使館に行けば、 即日3ヶ月のマルチプル商用ビザ(Multiple entry visa)が発行されていましたが、 現在では3ヶ月ですと日本では観光ビザしか発行されない状態になっています。

これはベトナム現地でも更新が難しくなっております。 ちょうど今年の2015年1月、私もビザ更新のタイミングになり、 ベトナム現地の代理店に依頼しましたが、なんとビザが切れる直前に「更新出来ませんでした」という通達が来て、有効期限の前日に急いでシンガポールへ出国した苦い記憶があります。

さて本題ですが、現在はアライバルビザで簡単に取得出来ています。 今回初のアライバルビザにしましたが、無事に10分ほどで取得出来ました。

アライバルビザ取得方法

持ち物は下記の2点です。

  • ベトナム現地の就労先などにお願いをして、招聘状を作成(45 USD)
  • 6cm x 4cmの証明写真2枚
  • ビザ発行代金 (95 USD)

アライバルビザという名前の通り、国際線の到着のみ出来る方法です。 そのまま飛行機に乗り、空港に到着後、 ホーチミンのタンソンニャット国際空港であれば、 イミグレーション手前に「Landing Visa」カウンターがあるため、そちらに直行します。

パスポート、招聘状、証明書を提出し、お金を払ってその場で発行です。 人が居なければものの5分程度で発行されます。

私の場合、何故か証明写真も不要でその場で招聘状のみで3ヶ月ビザが発行されました。この辺りは適当かもしれません。

注意点

日本から予めUSドルを両替して持っていくことです。何故かビザ関連の発行はベトナムですがUSドルのみの対応です。 「一旦ATMまで連れて行ってくれる、イミグレを出て両替が出来る」という情報もありますが、あまりイレギュラーなことはしないに限ります。 ベトナム現地の他国の大使館に行く時も同様なようです。インド出国の際のインド大使館でもUSドルのみ対応という情報でした。

追記しました (2015/05/30 16:52:39)

ベトナムでアライバルビザを取ろうとしたが間違えてイミグレーションを出てしまった場合 http://www.rickynews.com/blog/2015/05/30/vietnam-visa-2015-2/