ずっと昔から当たり前のように言われている話だと思いますが、 いまベトナムで日本に電話を掛ける用事があったので、初めてSkype Out使ってみました。

海外に居ると、基本業務はSkypeでいいのですが、クレジットカードの問い合わせで日本に電話をしたり、 ホテルの予約で電話をしたり、意外と電話をしなければならないシチュエーションも多く、 地味に手元の携帯だとパンチ力があります。

ベトナムの携帯もあるのですが、こちらはプリペイド式で会話の途中でチャージ不足で電話が切れたりなど 多少不安も残るので、日本の携帯から掛けることが多かったです。

ただ今回はクレジットカードの問い合わせで間違いなく15分以上は通話に時間がかかりそうなので、 Skypeを試しに登録してみました。

Skypeの手順

  1. Skypeのマイページにログイン (Web)
  2. Paypal経由で1500JPYをチャージ
  3. 終了

簡単すぎました。なぜか自分はVISAカードだとエラーが出て直接登録できなかったので、 ひとまずPaypal経由で完了。

電話

あとはいきなり電話です。Skypeを立ち上げて、番号入力ボタンから押すだけです。 当たり前ですが、ちゃんと繋がりました。16分日本〜ベトナムで通話をして、値段は50円程度でした。

常にSkypeの画面上で残りのプリペイドの値段がリアルタイムで反映されるので、素晴らしいです。 いきなり「クレジット切れで終了」ということも無いです。

他サービス

色々あるみたいです。

  • Skype Out
  • Line電話
  • Viber Out

とはいえ自分の場合は、そんなに毎日かけまくる人間ではないので、誤差の範囲です。 手元にあるSkypeで使えれば問題なし。

結論

もっと早くやっておけばよかった。